ヒアルロン酸のサプリメントは目の健康にも効果的

投稿日 2016年6月17日 金曜日

コメント コメント(0)

主に美肌作りの効果ばかりが注目されがちなヒアルロン酸のサプリメントですが、それ以外の効果についてはあまり知られていないのが現状です。実は目の健康にもヒアルロン酸サプリメントは重要な役割を果たしています。日本人は数十年前と比較して近視の割合が増えているのですが、その原因はパソコンやスマホ、ゲームの使用時間が増えてしまい目を酷使する環境に囲まれているからです。最近はスマホ老眼と呼ばれるように、若い方でもスマホの使いすぎによって老眼のような症状を訴えるケースが増えてきているのです。酷使して疲れている目をそのまま放っておくと、近視がすすむ、ドライアイになる、水分不足によりコンタクトレンズが外れやすくなる、眼病にかかりやすくなるといったさまざまな目のトラブルを起こす原因を作ってしまいます。

実は目の周りにもヒアルロン酸が多く存在しており、目の水晶体と網膜の隙間を埋める役割を果たしているのです。水晶体の部分に潤い成分が存在することにより、外部からの圧力や刺激から目を守ってくれるクッションの役割を果たしているのです。また眼球の周りには栄養や酸素を運搬する血管がほとんど通っていないため、酸素や栄養成分を運搬するのもヒアルロン酸の役目なのです。さらには目も使っている限り老廃物がたまってくるのですが、その老廃物を体外へ排泄するのもまたヒアルロン酸の働きによるものです。そして視力を維持する働きにもヒアルロン酸は大きく貢献しています。眼球の健康を守ることが視力の維持につながるのですが、眼球がダメージを受けないように保護してくれているのがヒアルロン酸なのです。スマホやパソコンといった液晶画面を長時間見つめていると瞬きの回数が激減してしまい、それが目を乾燥させる原因になってしまいます。ヒアルロン酸サプリメントを摂取することで、目の健康を維持して疲れ目の改善にも効果を発揮してくれます。目を酷使する機会の多い現代人だからこそ、積極的に摂りたい成分の一つなのです。

コメントを残していただけると、読者の反応の改善に役立ちます。自由にコメントしていただいて構いませんが、スパム行為や他人を貶める誹謗中傷などはご遠慮ください。

コメントする

コメントを投稿するには、ログインする必要があります。