ヒアルロン酸のサプリメントに配合されているヒアルロン酸とは

投稿日 2016年3月13日 日曜日

コメント コメント(0)

健康食品とサプリメント市場は年々拡大しており、販売されている商品の数もかなりの数があります。私たちはサプリメントを選ぶときに、今現在自分に足りていない物や求める効果を判断基準にすることがよくあります。配合されている成分にもいろいろな種類がありますが、美容や健康のためにヒアルロン酸が配合されているサプリメントを選ぶ方も多くいらっしゃいます。ヒアルロン酸という名称はよく聞きますが、それは一体何なのか知らない方も多いのではないでしょうか。スキンケア製品などに主に配合されていることから、美容効果しかないと思っている方が多いのですが、それ以外にも非常に大切な役割を担っている成分なのです。ヒアルロン酸とはもともと体内に存在する成分の一つであり、ムコ多糖類に分類されます。ムコ多糖体とは粘性の強いのが特徴です。ヒアルロン酸は高い保湿力に優れており、少量でも大量の水分を蓄えることができる働きを持っています。どれだけ多くの水分を保持できるのかというと、たったの1gで6ℓもの水分を保持する力を持っています。私たち人間の体は約6割が水分で構成されています。この水分を体にとどめてくれる役割を果たしているのがヒアルロン酸ですから、それが人間にとっていかに大切であるかがわかるでしょう。

ヒアルロン酸は体の水分を保持する働きを担っているのですが、具体的にどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか。私たち人間の体は何十兆もの細胞から成り立っているのですが、その細胞の隙間を埋めているのもまたヒアルロン酸です。ヒアルロン酸が細胞同士の隙間を埋めてクッションの役割を果たして細胞が傷ついたりダメージを受けるのを防いでくれているのです。このヒアルロン酸ですが年齢とともに減少していってしまいます。赤ちゃんの頃はプルプルだったお肌が段々と年齢を重ねるにつれて、ハリと弾力がなくなってくるのは、ヒアルロン酸が減少してきたことが原因なのです。

検索

タグやエントリータイトルなどキーワードを入力すると、このサイト全体から記事を検索できます。

このブログについて